TEL

自分の伝えたいことを伝えられていますか?

すっかり春めいてきましたね。

私は先週末に、花見に行ってきましたが、桜もまだ蕾でお花見には少し早いようでした。

でも、今週になってお天気の日が多かったからか、車でドライブしていても、桜が満開になっている所もありました。

どうやら、今週末が見頃のようですね。

週末も、お天気はまずまずのようですので、絶好のお花見日和ですね。

私も、どこかでお花見ができたらなぁと思っています。

自分の伝えたいことをお相手に上手に伝えられていますか?

自分に自信が持てず、お相手に嫌われてしまうかもしれないという不安から、自分の気持ちをお相手に伝えられないという方は意外に多いです。

伝えたいことがあっても、それを伝えずにいることは、最初はいいですが、段々としんどくなってしまいます。

そんな状態で、お相手と続けていくには無理がありますし、関係性もいい方向にはいきません。

例えば、お相手から「〇〇のカフェに美味しいパンケーキがあるので行きませんか?と誘われて、自分が甘いものが苦手だった場合、お相手を不愉快にさせてしまうと思って「ぜひ、行きましょう。」と言ってしまいます。

すると、お相手はあなたが甘いものが好きだと勘違いして、次回からも「スイーツを食べに行きましょう。」と誘うでしょう。

その度に、あなたは我慢をしなければなりません。

そんな時はお断りしてもいいのです。

お相手との関係が大切なのであれば、最初のうちに正直に『苦手なものは苦手』と言っている方がお相手にとってもいいのです。

後から「本当は甘いものが苦手だった。」と言われたら、「なんで、あの時言ってくれなかったの。」と揉める原因にもなります。

音を言うというのは、簡単なようで難しいことです

本音を言えないとお相手の心情を勝手に想像して、ネガティブに陥ってしまうことも多いです。

そうならないためには

どうすればいいのでしょう。。。。。

☐ 伝えるべきことはちゃんと伝える。
☐ 「言わなくても分かるだろう。」
  という考えは持たない。
☐ お相手の考えを勝手に決めつけない。

自分の気持ちと正直に向き合うことが大切です。

何かお困りのことがあれば

『ツゥインクル』までご連絡ください。

光原がお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる