いいお天気が続いていて、日中は気持ちいいです。
花粉症の方には、つらい季節になってきましたね。
皆さんそれぞれ価値観は違います。
しかし、婚活をされている方の中で「普通はこうですよね。」とお相手が普通ではないようなことをおっしゃったり、それが原因でご縁を終わらせてしまったりされる方もいます。
普通………
それって自分を基準に考えているということですよね。
無意識に自分の物差しでお相手を測っていませんか?
例えば、女性からは
「デートで割り勘にされた。」
「お相手の方がたくさん食べたのに、きっちり割り勘にされた」など。
男性からは、
「高いお店にばかり連れて行かれ、毎回自分に支払いをさせる。」
「普通、自分の分くらい払いませんか?」
「デートの場所と反対方向の彼女の家に迎えにいって、帰りも彼女の家まで送っていかなければいけない。せめて、行くときは、こっちまで出てくるって言ってほしい」など。
こんなことを感じているお相手に
せこい人
図々しい人
気の利かない人
など思っていませんか?
でも、それはその人の人格すべてではないと思います。
もう少し柔軟な気持ちを持ちましょう。
結婚というのは、違う環境で育ってきた者同士が、お互いを尊重しながら、新しいルールを作っていくものです。
どちらか一方だけのルールを主張するのではなく、お互いが納得できる新しいルールをお二人で作りあげていくものです。
あなただけの願望を通すのではなく、お相手の願望にも耳を傾け、理解してあげることが大切です。
お相手を自分のものさしにあてがってはいけません。
お二人で新しい物差しを作ってください。
何かお困りのことがあれば
『ツゥインクル』までご連絡ください。
光原がお待ちしております。