TEL

梅を見に曽根天満宮へ

今日は、高砂の曽根天満宮に梅を見に行ってきました。

まず、先にお参りをしようと拝殿へ……

目の前にすごく立派な注連縄が見えます。

出雲大社の注連縄を思い浮かべました。

御朱印を頂いたときにお話を聞いたのですが、この大しめ縄は2,3年に1度、新調するそうです。

出雲大社の大しめ縄の製作を行う「大しめなわ創作館」で話を聞いたりするなどして製作しているそうです。

氏子青年会の方が、休日や仕事終わりに集まって作業をされているそうです。

西脇市黒田庄の「山田錦」の藁を使用してるそうです。

次は梅を見に………

梅は約40種200本植えてあるそうです。

色んな色の梅が咲いています。

私的には枝垂れ梅がとても綺麗でした。

今日は、たくさんの人が訪れ、写真を撮られていました。

結婚式をされた方?(お二人とも着物を)や着物姿の女性の方もいらっしゃって梅とマッチしてとても素敵でした。

3月の第1土曜・日曜は梅まつりが行われ、梅昆布茶や梅針まんじゅうの接待が行われるそうです。

こんなに綺麗な梅が見れるなんて大満足でした。

来週末くらいまで見れるそうなのでぜひ、行ってみてほしいです。

梅の密を吸うメジロの鳴き声と春の香りを感じることができますよ。

お二人の共同作業に御朱印を集めてはどうですか?

曾根天満宮の駐車場の近くに「むらたのカステラまんじゅう」という饅頭屋さんがあって、お友達から「美味しいからぜひ、食べてみて!」と言われていたので、「梅を見に行った時に絶対食べよう。」と思っていたのですが、今日はあいにくお休みでした。

3月20日までお休みみたいです。

ぜひ次回リベンジを。。。。。

帰りに、幻のコロッケのお店「旭屋」のプレミアコロッケを食べて、デザートには「たまごとジェラートのお店yellow」でジェラートを食べてご満悦。

高砂にも美味しいお店がたくさんあります。

SNSで色々調べて、行ってみてくださいね。

春はもうすぐです。

デートにはいい季節になります。

是非是非、お二人で素敵な思い出を作ってくださいね。

お相手がいない方は急いでお相手を見つけて!!

何かお困りのことがあれば

『ツゥインクル』までご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる