TEL

余計な一言

今日は少し暖かいですが、あいにくのお天気ですね。

インフルエンザとコロナが流行っています。

皆さん、体調には気をつけてくださいね。

皆さんは「余計な一言を言ってしまった。」と後悔することはありませんか?

私は言ってしまった後で
「言ってしまった。」
「これを言わなくても良かったのに。」
と反省することが多々あります。

[後悔先に立たず]ということわざがありますが、
まさにその状況で今さらなかったことにはできないという悲しい結果になります。

婚活の場面でも、その余計な一言で、お見合いが上手くいかなかったり、交際終了!!なんてこともあります。
親しいお相手でも、言葉ひとつで不愉快にさせたり、嫌な気持ちにさせることがあります。
誤解を弁解できればいいのですが、交際終了となれば、後悔しても謝ることも弁解することもできません。

ご縁が切れてしまいます。

そう考えると、自分の発する言葉には責任を持たないといけません。

そんなことを言うと「人と会話するのが怖くなってしまって、何も話せなくなってしまう。」と思うかもしれませんが、コミュニケーションは大切です。
言葉にする前に、相手の気持ちを考え、誠意ある対応が必要です。
自分は傷つけようと思っていなくても、自分の大切な人を傷つけてしまうこともあります。

相手の立場に立って、大切に言葉を選んでいってください。

素敵なご縁を逃してはいけません。

言葉ひとつひとつを大切に幸せを掴んでください。

何かお困りのことがあれば『ツゥインクル』光原までお気軽にご連絡ください。

まずはお気軽に無料相談をご予約ください!
お電話、お問合せフォームにて受け付けています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる