TEL

デートでの遅刻!遅れる側&待たされる側のベストな対応とは?

兵庫県明石市・西明石にある結婚相談所の『ツゥインクル』です。

 

お相手と素敵な時間を共有することで、信頼関係を深めたり、お互いのことをもっと知れたりするのがデート。
ところが大切なデートにやむなく遅刻してしまうこともあるでしょう。
「デートで遅刻したら相手から嫌われるよね…」と心配になるかもしれませんが、安心してください!
デートに遅刻してしまいそうなときにも、ベストな対応をすれば問題ありません。
知っておきたいデートでの遅刻の対処法をご紹介します。

デートに遅刻しそうなときのベストな対処法

デートに遅刻しそうなときのベストな対処法は「連絡を必ず入れる」ことです。時間によって、ギリギリ間に合いそう…というときもありますよね。けれども、少しでも遅れる可能性がある場合には連絡を入れておくのがベストです!

 

お詫びの言葉、遅刻の理由、何時ごろに到着予定かを添えて連絡をしましょう。
例:○○です。ごめんなさい、電車が人身事故で遅れていて約束の時間に間に合いそうにありません。10時5分ごろに到着する予定です。

 

万が一、相手を長時間待たしてしまうような場合には、お詫びの言葉だけでなく相手がストレスなく待てるための代替案を一緒に出しましょう!
長時間の目安は、20分以上です。
例:急に残業が入ってしまい、約束の時間を大幅に過ぎてしまいそうです。申し訳ありません。
待っている場所の近くに○○というカフェがあります。よかったらそちらに入って待っていていただけないでしょうか。
お詫びを兼ねて、お茶代はぜひご馳走させてください!

相手がデートに遅刻しそうなときのベストな対処法

自分ではなくお相手がデートに遅刻するときもありますね。
お相手がデートに遅刻したときのベストな対処法は、「相手を気遣う」ことです。
相手から遅れる連絡が入ったら「気にしないでくださいね」「慌てないで気を付けてきてくださいね」と優しい言葉をかけましょう。
もしも相手から長時間遅れる連絡が入った場合は「じゃあ先にお店に入って待っていますね」「カフェでお茶していますので、慌てないでくださいね」と、相手が気を遣わないような対応をするのもスマートです!

 

逆に相手がデートに遅刻したときに、やってはいけない対応は以下の通りです。
・文句や嫌味を言う
・不機嫌になる
・きつくあたる
・説教をする など

 

デートの遅刻は、やむを得ない理由で自分もしてしまう可能性があります。
相手の遅刻に対して寛容な対応をすると、好印象になりますよ。

はじめてのデートもツゥインクルがアドバイス!

お相手とのデートは、お互いのことを知る上ではもちろん、素敵な時間を共有できる大切な機会です。
はじめてのデートで不安がある、心配事があるときにも「ツゥインクル」がアドバイスします。
お相手とのデートのフォローも受けられるのが、ツゥインクルの自慢。
安心してお相手とのお付き合いを深められるツゥインクルをぜひご利用ください。

電話でご予約

メールでお問合せ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる