ゴールデンウイークも終わり、なかなか仕事モードに戻すのが大変ですね。
気温も高かったり、低かったりで体調管理にも気をつけてください。
今日は料理ができる男性についてお話しします。
コロナ禍で、自宅で過ごす時間が増えたこともあり、男性の食生活や結婚観も変化しています。
共働き夫婦にとって、家事分担は大きな課題です。
料理ができる男性は、女性から好印象を持たれますし、健康や幸せにも繋がります。
実際、結婚相談所に入会されている女性も、夫婦共働きを希望されている方が多いです。
男性も、共働きを希望される方は多いですが、家事や育児の分担について、ちゃんと考えている方は多くありません。
男性に「家事や育児の分担はできますか?」と聞くと大抵の方は「できる限り協力します。」と答えられます。
この「できる限り協力」という都合がいい言葉。
この言葉を言われて、嬉しいと思われる方もいますが、ほとんどの方が「うむっ。」と納得がいかないのではないでしょうか?
「できる限り?」「協力?」と言うと、女性が家事全般をやることを前提に考えている男性が思わず言ってしまう言葉です。
対等な関係ではないみたいですよね。
結婚とは二人で築き上げるものです。
まず、結婚生活で負担の大きい料理。
料理の役割分担をしてほしいと考える女性は多いのではないでしょうか?
毎日の献立を考えるだけでも大変です。
買い物・食事作り・食器洗いなどたくさんあります。
一連の作業を分担してもらえたら、どれだけ楽になるでしょう。
今からでも遅くありません。
電子レンジを使った料理など、簡単な献立から始めてみてはいかがですか?
今は、SNSで簡単に作り方も見れますし、献立も考えやすいです。
結婚しても仕事を続けたい女性にとっては、プロフィール欄に「料理が得意」と書いてあると、家庭的なイメージですし、お相手選びのポイントアップにも繋がります。
これを機会に食への興味を持って、料理にチャレンジしてみてください。
お見合い成功率もアップすること間違いなしです。
何かお困りのことがあれば
『ツゥインクル』までご連絡ください。
光原がお待ちしております。