10月も半ばだというのにまだ日中は暑く、半そででもいい感じですね。
結婚相談所で結婚した夫婦は、恋愛結婚した夫婦よりもスピード離婚しそうなイメージがある方は多いかもしれません。
実際に、結婚相談所では交際期間が長くても、6か月で成婚退会しなければならないというルールがあります。
これは、一般的な結婚までの期間に比べ、かなり早い時期に結婚を決断することになります。
結婚までに期間が短いという理由から、「結婚相談所=スピード離婚」をイメージする人が多いのでしょう。
しかし、一般的には結婚相談所で成婚された方の離婚率は通常より低いと言われています。
一般の離婚率は30%程度ですが、結婚相談所の離婚率は10%程度だと言われています。
結婚相談所の離婚率が低い理由を見ていきましょう。
最初から結婚を前提としている
結婚相談所には結婚を前提とした出会いを求める方のみが登録します。
そのため、曖昧な気持ちで結婚相談所に登録することがないので、計画性のない結婚を避けられる可能性が高いです。
プロフィールに嘘がない
マッチングアプリや一般的な出会いだと、自身のプロフィールに嘘を書くこともできます。
年収や家族構成・仕事など、相手に良く思われるようにいい加減なことを言うこともできます。
しかし、結婚相談所では独身証明書や収入証明書など、自身の情報を証明しないと入会することができません。
最初からお相手の事を信頼することができます。
カウンセラーに相談できる
結婚相談所での婚活では、カウンセラーにいつでも相談することが可能です。
カウンセラーに相談することで、お相手のことをより慎重に見極められます。
たとえお相手に振られたとしても、同じ失敗を繰り返さないように、フィードバックを受けることで、自分自身をより深く理解することができますし、お相手の気持ちを聞くことができます。
婚活もスムーズに進めることができます。
何かお困りのことがあれば
『ツゥインクル』までご連絡ください。
光原がお待ちしております。